利用規約

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社スプリーズ(以下、「当社」といいます。)が運営するオンラインカウンセリング「Closetoyou.」(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。Closetoyou.をご利用される方は、事前に本規約を確認され、本規約に承諾していただくことが、本サービスのご利用の条件となります。

第1条(適用)

  • 本規約は、会員、登録カウンセラー、本ウェブサイト利用するものすべてと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
  • 当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。
  • 本規約の規定が前条の個別規定の規定と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の規定が優先されるものとします。
  • Zoomや決済サービスなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。

第2条(本サービスご利用上の注意)

  • 本サービスは、登録カウンセラーが会員からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、会員の心理的援助、困難軽減の支援等を行うことを目的とするサービスであります。本サービスは、会員の心身の健康改善および問題解決について保証をするものではありません。
  • 会員は、登録カウンセラーや相談内容等の選択、判断、その他の一切の意思決定は、すべて自己の責任において行ってください。当社は、会員の相談内容にかかる登録カウンセラーとのやりとりについては、一切、関知せず、また、一切の責任を負いません。
  • 本サービスは医師法等法令を遵守し、登録カウンセラーは、医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできないので予めご了承ください。
  • 医療機関への相談の要否は、必ず会員ご本人で判断してください。
  • 本サービスを利用中、もしくは利用後に、会員の心身状態などが悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
  • 通院が必要と感じた場合、または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
  • 医師等への専門家への治療が必要な可能性が高いと判断された場合には、カウンセリングの中止または医療機関への受診をお薦めする場合等がございます。
  • 当社は、本サービスをいつでも任意の理由で中断、終了および変更することができます。
  • 当社は、本サービスの利用することによって、または利用できなかったことによる、如何なる損害について、一切の責任を負いません。

第3条(会員登録)

  • 本サービスにおいては、会員登録希望者が本規約及びプライバシーポリシーに同意の上、当社の定める方法によって利用登録を申請し、当社がこれを承認することによって、利用登録が完了するものとします。
  • 当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、また承認した場合でも、当該承認を撤回し、会員登録を抹消することがあります。その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
    • 本規約に違反したことがある者からの申請である場合
    • 18歳未満の方で、本サービスを利用することに保護者の同意がない場合
    • 通院中、入院中の方で、本サービス利用について医療機関の許可を受けていない場合
    • 自傷・他害の恐れのある場合
    • 制限行為能力者のうち、法定代理人、後見人、保佐人、補助人の同意を得ていない場合
    • 反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、政治活動、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能、暴力集団等、反社会的勢力共生者)
    • その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合

第4条(登録メールアドレスおよびパスワードの管理)

  • 会員は、自己の責任において、本サービスの登録メールアドレスおよびパスワードを適切に管理するものとします。
  • 会員は、いかなる場合にも、登録メールアドレスおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与し、もしくは第三者と共用することはできません。当社は、登録メールアドレスとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、その登録メールアドレスを登録している会員自身による利用とみなします。
  • 登録メールアドレス及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 会員は、定期的にパスワードを変更するようにして、トラブル回避に努めるようにしてください。

第5条(利用料金および支払方法)

会員は、本サービスの対価として、当社が別途定め、本ウェブサイトに表示する利用料金を、当社が指定する方法により支払うものとします。

第6条(カウンセリングの予約)

  • 支払い方法がクレジットカード払いの場合、会員は予約確定後のキャンセルを行う際は、本ウェブサイトのシステムより行われるものとします。
  • 支払い方法がクレジットカード払いの場合、予約確定から二十五日を過ぎた際は会員による返金・キャンセルについては返金致しません。
  • 支払い方法が銀行振込の場合、カウンセリング予約前日までに入金が確認出来ない時は予約をキャンセルさせていただきます。
  • 支払い方法を問わず、予約確定後のカウンセリングの当社または登録カウンセラーによる変更・キャンセルについてお支払い済みの利用料金はカウンセリング終了分を除き返金致します。この際に、当社または登録カウンセラーは、返金以外の一切の責任を負いません。
  • 複数回コースメニューの場合、お支払いは一括払いのみと致します。

第7条(カウンセリングの開始・終了)

  • 登録カウンセラーは、会員が予約したカウンセリング時間にあらかじめ定められた方法により連絡をいれ、カウンセリングを開始します。
  • カウンセリングは、予約時間の経過をもって終了したものとします。

第8条(カウンセリングの遅刻・中断・欠席)

  • 会員が、カウンセリング開始時刻から二十分の間に、当社または担当カウンセラーからの連絡に応答しない場合、会員はカウンセリングを欠席したものとみなし、当該カウンセリングを終了することができるものとします。
  • 会員が、カウンセリング開始時刻の経過後応答した場合は、遅刻となり、予約した時間にカウンセリングは終了いたします。
  • 会員が、カウンセリングの途中で中断した場合、その時点でカウンセリングは終了します。
  • 会員側の事情、またはZoomの不調等、当社に帰責性がない事由による遅刻・中断・欠席の場合返金は致しません。
  • 当社または担当カウンセラー側の事情による、カウンセリングの開始遅延・中断・欠席の場合は、カウンセリング終了分を除き返金致します。

第9条(カウンセリングの中止)

  • カウンセリング中に、以下の事由があると判断された場合、カウンセリングを中止することがあります。
    • 自傷行為、強固な自殺願望等、会員の身体・生命に関する自由があると判断された場合
    • カウンセリングにより、会員の心理的健康を害する恐れがあると判断された場合
    • カウンセリングを行う際に、意思疎通が困難である場合や、迷惑行為により、適切なカウンセリングが行えない場合
    • その他、当社または担当カウンセラーが、カウンセリングを行うことが適切ではないと判断した場合

第10条(カウンセリングの記録)

  • 会員がカウンセリングを録音・録画、画面を保存する場合には、担当カウンセラーの事前の同意を得るものとします。
  • 会員は、録音・録画、画面の保存データを、インターネットからアクセスできる場所に保存するなど不特定多数の者が閲覧できる状況に置く行為をしてはいけません。

第11条(禁止事項)

会員は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。当社が以下の行為に該当したと判断した場合、事前の通知なく、会員資格の取り消し、本サービスの利用拒否等の措置をとることができるものとします。当社は、その理由の開示は行いません。

  • 法令または公序良俗に違反する行為
  • 犯罪行為に関連する行為
  • 本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為
  • 当社、ほかの会員、またはその他第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
  • 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
  • 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
  • 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
  • 他の会員に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
  • 不正な目的を持って本サービスを利用する行為
  • 本サービスの他の会員またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
  • 他の会員に成りすます行為
  • 当社が許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
  • 当社が定める一定期間内に一定回数以上のログインが無かった場合
  • 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
  • その他、当社が不適切と判断する行為

第12条(本サービスの提供の停止等)

  • 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、会員に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    • 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
    • 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    • コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
    • その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
    • 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、会員または第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第13条(退会)

  • 会員は、アカウントを削除(退会)したい場合は、Coubic上のアカウントを削除してください。将来のご予約がある場合は退会できないのでご注意ください。

第14条(保証の否認および免責事項)

  • 当社は、本サービスに対する品質、情報の正確性等につき万全を期していますが、事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
  • 当社は、本サービスに起因して会員に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。カウンセリングによる結果は、複数の要因による影響を受けるものであり、必ずしも最良の結果を保証するものではありません。
  • 当社は、登録カウンセラー及び会員等が提供する情報内容について、如何なる保証も行わないものとします。
  • 当社は、本サービスに関して、会員と他の会員または第三者との間において生じた損害、または紛争等について一切責任を負いません。

第15条(損害賠償)

  • 当社は、本サービスを利用できなかったことにより発生した一切の損害について、当社の故意または重過失の場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。
  • 当社が負う損害賠償の上限額は、当社が会員から受領した金額を上限とします。

第16条(利用規約の変更)

当社は、必要と判断した場合には、会員に通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。なお、本規約の変更後、本サービスの利用を開始した場合には、当該会員は変更後の規約に同意したものとみなします。

第17条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。

第18条(通知または連絡)

  • 当社から会員への通知または連絡は、会員が登録している会員情報に記載されている、メールアドレス、電話番号対し、電子メール、電話によって行うものとします。
  • 当社は、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時に会員へ到達したものとみなします。この通知または連絡の付着または遅延によって生じる損害について、当社の故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

第19条(Zoomについて)

ビデオカウンセリングについては、Zoom Video Communications, Inc.が提供するサービスを利用して提供いたします。会員は、Zoomの各規約、ガイドラインを遵守する必要があります。また、ビデオカウンセリング開始前までに、Zoomのダウンロード、インストールに関して、自己の責任と費用において行ってください。Zoomのサービスに関する相談、問い合わせ等について、当社は一切の対応する義務を負いません。

第20条(Coubicについて)

予約システムについては、へい株式会社が提供するCoubicシステムを利用しています。会員はCoubicの各規約、ガイドラインを遵守する必要があります。Coubicの利用・削除に関して、自己の責任において行ってください。Coubicシステムにより発生したいかなる損害について、当社は一切の責任を負いません。

第21条(権利義務の譲渡の禁止)

会員、登録カウンセラー、本ウェブサイト利用するものすべては、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第22条(知的財産権等)

  • 本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当社または当社が定める法人もしくは個人に帰属するものとします。
  • 会員、登録カウンセラー、本ウェブサイト利用するものすべては、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
  • 本条の規定に違反して問題が生じた場合、会員、登録カウンセラー、本ウェブサイト利用するものすべては自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当社に一切の迷惑または損害を与えないものとします。

第23条(協議解決)

本サービスのご利用に関して、本規約、当社の指導により解決できない問題が生じた場合、当社と会員、登録カウンセラー、本ウェブサイト利用するものすべてとの間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

第24条(準拠法・裁判管轄)

  • 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
  • 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。

【2021年3月1日施行】

 
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