Q&A

よくある質問

Q カウンセリングってなんですか?
A 心の専門知識・スキルを持った心理カウンセラーと対話することにより、悩みの解決の糸口を見つけていくことをカウンセリングといいます。

長期間一人で苦しい悩みを抱えて心の病気になってしまうと、回復するのに時間がかかってしまう場合が多くあります。

体が不調な時に病院に行くように、少しでも心に不調を感じたらすぐにカウンセリングを受けましょう。

カウンセラーは常に利用者様の目線に立ち、心に寄り添いながらカウンセリングさせていただきますので、安心してご利用ください。
Q オンラインカウンセリングを受けるメリットとは?
A 『一緒に頑張る』という感覚を得られることです。

悩みが解決できずに堂々巡りになってしまう原因の1つが「具体的な計画を立てずに、行動に移す前に辞めてしまう」というものです。
悩みの解決は行動量に比例するので、小さなことでも行動に移していかないとどうしようもありません。

また、行動に起こせないとせっかく頭の中で色々考えても相手に理解してもらえないので、辛さが増してしまいます。

悩みの解決の糸口を見つけるために大切なのは「情報を集めること」です。
行き場のない不安や悩みを抱えている方におすすめなのが、「オンラインカウンセリングを受ける」ということです。
Q かかりつけカウンセラーを持つメリットとは?
A メンタルヘルスに対する意識が高い海外では、何かあればすぐにカウンセラーに相談します。かかりつけのカウンセラーを持つ方も多くいらっしゃいます。

かかりつけカウンセラーを持つことで『話を聴いてもらえる場所がある』『私には心のパートナーがいる』と心強く感じ、前向きに生きられるようになります。

日本では『我慢することが美徳だ』という文化があり、家族や恋人や友人にも悩みを話せない方が多くいらっしゃいます。
しかし、我慢し続けることで心や体に異常が出たり、病気になってしまう可能性もあります。

心身ともに健康的に生きるためには心のケアがとても重要です。
心が少しでも辛くなったら、かかりつけカウンセラーに相談して心のメンテナンスをしましょう。
Q 通院中ですがカウンセリングを受けられますか?
A 通院中の方でもカウンセリングをご利用いただくことは可能です。ただし、必ず主治医にカウンセリングを利用する旨をお伝えし、許可を受けた上でご利用ください。
Q 年齢制限はありますか?
A 利用規約上、以下に該当する方はご利用いただけませんのでご了承ください。

・18歳未満の方で本サービスを利用することに保護者の同意のない方
Q 担当カウンセラーを選べますか?
A 法人カウンセリング以外のすべてのメニューで担当カウンセラーをお選びいただけます。しかし、ご希望の担当カウンセラーの予定が埋まってしまっている際はお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。

どのカウンセラーを選べばいいのか迷ってしまう方、自分の悩みに一番合ったカウンセラーを教えてほしい方はお気軽にお問い合わせください。

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※法人カウンセリングでは、ご相談内容によって最も適したカウンセラーを選ばせていただいております。
Q お金はいくらかかりますか?
A カウンセラーによって料金が異なりますので、ご希望のメニューに対応しているカウンセラーの詳細ページをご確認ください。
Q 申し込みに時間や手間がかかるのではないですか?
A クロストゥーユーのオンラインカウンセリングは、簡潔な予約システム(Coubic)を導入しているので、5分あれば大丈夫です。
忙しい方でも気軽に申し込むことができます。
Q 支払い方法を教えてください。
A クレジットカードでのお支払いとなります。

※銀行振り込みをご希望の方は下記までご連絡ください。
個別でご対応いたします。

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Q 確認メールが届きません。
A 確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性がございますので、ご確認ください。
Q 電話カウンセリングの予約時間になったら、非通知の電話番号から着信がありました。
A 電話カウンセリングでは、ご登録いただいた電話番号に、カウンセラーが非通知でお電話いたします。
非通知拒否設定をされている方は、事前に必ず解除していただきますようお願いします。
Q ビデオカウンセリング/性格改善プログラム/法人カウンセリングの事前準備について
A ビデオカウンセリング/性格改善プログラム/法人カウンセリングをスマホまたはタブレットでご利用いただく場合は、事前にzoom(ズーム)のアプリをインストールしておいてください。

パソコンでご利用いただく場合は、ご予約後にお送りしたメールに記載されたURLをクリックすると自動的にズームがインストールされますので、あらかじめインストールしておく必要はありません。

なお、ズームにアカウントの登録(サインアップ及びサインイン)をしていただく必要はございません。

ズームの使い方はこちら
Q 【スマートフォン/タブレットをご利用の場合】ご予約当日の流れは?
A スマートフォン/タブレットをご利用される場合のご予約当日の流れは以下をご覧ください。

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Q 【パソコンをご利用の場合】ご予約当日の流れは?
A パソコンをご利用される場合のご予約当日の流れは以下をご覧ください。

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Q ズームで音声が聞こえません。
A 画面左下の【マイク(ミュート)】のアイコンに赤い斜線が入っていると音声が聞こえませんので、赤い斜線をクリックするとマイクがオンになります。

また、画面左下が【マイク】ではなく【オーディオに接続】のアイコンになっている場合、【オーディオに接続】をクリックすると【マイク】のアイコンが表示されます。

その他お問い合わせはこちらまで

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