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コラム

自身の性格・能力
2021年5月4日

《もしかして私は自己肯定感が低い?と思ったら》

 

「自己肯定感」とはよく聞く言葉ですよね。

自己肯定感とは、自己を肯定する、つまり自分にOKが出せるような感覚のことです。

ここでいう「自己」とは、ありのままのあなたということ。

頑張っているあなたでもなく、人の役に立つあなたでもなく、ただあなたという存在のことです☆

あなたは頑張っていないあなたを自分で認められますか。

もし誰の役にも立たない、何の役にも立たないとしても自分を肯定できるでしょうか。

今回は自己肯定感の低い人の特徴、自己肯定感が低いときのデメリット、自己肯定感をあげるためにどうすればいいかをお話しします☆

 

 

《自己肯定感の低い人の特徴》

 

自己肯定感が低い人というのはどのような人か、その特徴を4つお伝えします。

人と比較して落ち込んだり、自信がなかったり、勝手に妄想したり、自分のことが嫌いな人は要注意です(>_<)

 

人と比較して落ち込む

人は人、自分は自分ときちんと境界線が引けているでしょうか。

それとも、よく友だちや同僚と自分を比べて、あの人はあんなに綺麗なのに、優秀なのに、お金もちなのに、などと比較して落ち込みがちですか。

自己肯定感が低いと、「自分はこれでいい」という軸がないので、つい人と比べてしまいがちです(;_:)

 

何をするのにも自信がない

自己肯定感が低いと、何をするのにも「これでいいのかな」「間違ってないかな」と自信を持てません。

自分の意見を言うときも「わかってないと思われたらどうしよう」「私の考えがおかしいと思われたらどうしよう」と思い、なかなか発言できないでしょう。

すぐに「私なんて」と思ってしまいます(>_<)

 

勝手にネガティブに妄想する

例えば上司に「あの資料できた?」と聞かれたとします。

今まとめていて、まだ出来上がっていません。

ですので「まだです」と答えました。

こんな場合、自己肯定感の低い人は心の中で「ささっとしろよと思われているかも」「仕事遅いんだからと思われているかも」と、勝手に妄想します。

しかし、事実は「上司が、資料ができたかどうかを聞いた」それだけです。

上司はできたかどうかを確認しただけです。

自己肯定感の低い人は、心の中で勝手にネガティブに妄想しがちになります(-_-)

 

自分のことが好きではない

自己肯定感の低い人は「こんな私は嫌い」と思っているでしょう。

何をやってもできないとか、あの人と比べてどうだとか、とにかく自分の嫌な面にばかり目を向けています。

絶対にあなたにはいい面があるはずなのに、そこはスルーしてしまっているのです。

誰でもいい面、そうでもない面があります。

また例えば自分の「優柔不断」という性格が嫌と思っているとしても、見方によっては、それは「やさしさ」かもしれません。

ものごとはいろいろな方向から見ることができます。

しかし、自分の悪い面ばかりに注目するような方向からでしか見られなくなっているのでしょう(^-^;

 

 

《自己肯定感が低いとどんなデメリットがある?》

 

自己肯定感が低いと、生きるのが大変で楽しくなくなってきます。

人からどう思われているのか気になるので、精神的に安定しないでしょう。

そして自分らしく生きられません。

自分らしさというのもよくわからず、人の目も気になるからです

。絶対にあなたにはよいところがあるはずなのに、そこに自分では気づけません。

人から指摘されても「そんなことないよ」と否定するでしょう。

 

 

《自己肯定感をあげるためには》

 

まず、自分の考え方に気づきましょう。

自己肯定感の低い人は自分にダメ出しをしています。

自分の頭の中で「いつも失敗する」や「だからダメなのよ」など、自分を否定していませんか。

そうしている自分に、まず気づきましょう。

もしも、親が子どもに「あんたってのろまなんだから」「バカなんだから」と言い続けたら、子どもはどうなると思いますか。

決して自信に満ち溢れた大人にはならないでしょう。

これと同じで、自分の頭の中で自分を否定し続ける言葉を自分にかけていると自分を肯定できるわけがないのです(>_<)

自分を否定している考えに気づいたら、「本当にそうなのか?」と問いかけてみます。

今、私は「自分はダメだ」と思ったけれど本当にそうなのかと。

そして100%ダメというわけではないと気づいたら、ダメではない根拠を探してください。

その根拠をたくさん集めるとだんだんと、今まで間違って認識していたことが修正されていきます!(^^)!

 

 

《自己肯定感UPプログラムがおすすめ》

 

しかし、「自己肯定感をあげよう」と言われて、「はい。あがりました。」となるほど簡単ではありませんよね。

一人では難しいところもあります。

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そのため、自分では気づきにくい思考パターンがわかり、一人で頑張るよりも早く改善できるでしょう。

自分を変えたい、現状を変えたいという人、一度Close To You.の自己肯定感UPプログラムを受けてみられてはいかがでしょうか。

 

 

 

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